夜桜撮影をしてきました。場所は 江東区のお花見スポットとして有名な辰巳の森公園。昨年までは露天がたくさんでて下町らしさを満喫できたのですが、どうやら今年から禁止になったようす。たこ焼きを食べながら花見をしたかったのでちょっと残念。ともあれ桜のスケールの大きさは都内でも有数でしょう。

今回の撮影ではスピードライト580EXを一脚の先端に取り付け、スピードライトトランスミッターST-E2で制御する方法をとりました。580EXにはコンパクトバッテリーパックCP-E2を接続しています。この外部電源CP-E2、実はたいへんな優れモノで、今回の撮影のようなフル発光をガンガン繰り返す撮影でも、テンポよくチャージすることができるようになります。電池はエネループを6本使用しています。エネループの性能も素晴らしいですね。

また、最近は8本使用のCP-E3も発売になったようです。スピードライト580EX IIとの組み合わせでさらにパワーアップしているものと思われます。キヤノンという企業~EOSというカメラシステムの底力を感じるパーツですね。

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



| HOME | Next

___________________________________________________________________________________
Copyright © 2007 junku, All rights reserved.

Design by mi104c.