Selected category
All entries of this category were displayed below.



高輝度LEDの性能向上がめざましく、今年の「イルミネーション」もより鮮やかになっているようです。汐留地区もビビッドな光に溢れていました。

そんな雰囲気を伝える写真を撮りたくて歩き回っているうちに、すっかり日はおちてしまいました。ふと気がつくとカップルのシルエットが目前に。GRDはコンパクトなのでこんなスナップもやりやすくてよいですね。

[ 撮影機材データ カメラ:リコー GR Digital 2 JPGファインモードで撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、マンフロット#190MF4 + ケンコー自由雲台FP-100、現像:DPPにて各種調整 ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真




新宿西口の小田急百貨店の壁面を見てビックリ。緑色の部分がクリスマスツリー、そして周囲がオレンジのライティングによる壁面イルミネーションが登場していたのです。言葉ではなかなか表現できない鮮やかさです。カバンの中には先日購入したばかりのGR Digital 2があることに気がつき、とっさに手袋をビーンズバッグ代わりにしてカメラを固定して撮影してみました。

この画像は彩度やトーンカーブなど未加工のものです。すみずみまでシャープで、その鮮やかさに感動した場の雰囲気までよく再現されています。人工的なイルミネーションはちょっと敬遠&食傷気味だったのですが、ここまでキレイに撮影できると、やっぱり気持ちいいですね。

[ 撮影機材データ カメラ:リコー GR Digital 2 JPGファインモードで撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、手摺に固定、現像:無加工JPG ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真




久しぶりの更新です。今年の花火はお世話になっている方のご厚意で、豊洲の高層マンション上層階から見学するチャンスをいただきました。夕方の豊洲周辺はまるでお祭りのよう。アーバンドックららぽーとは、こんなにもたくさんの人が入るものかと感心。大集結する無数の屋形船にもびっくり。ダイナミックな花火が運河の水面に反射してとてもきれいでした。

さてGR Digitalにかわって、すっかりザクティが僕のメイン機になってしまいました。夜景撮影においても、なかなかのパフォーマンスです。こんなデジカメがたったの2万9800円で売られているという、幸せな時代になったのですね。ムービーの絵しっかりと手振れ防止機能が効いていて、サウンドも臨場感があります。



[ 撮影機材データ カメラ:サンヨー Xacti CG65で撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、THE podビーンズバッグで固定、現像:DPPにてトーンカーブ補正ほか ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:花火 - ジャンル:写真




夜桜撮影をしてきました。場所は 江東区のお花見スポットとして有名な辰巳の森公園。昨年までは露天がたくさんでて下町らしさを満喫できたのですが、どうやら今年から禁止になったようす。たこ焼きを食べながら花見をしたかったのでちょっと残念。ともあれ桜のスケールの大きさは都内でも有数でしょう。

今回の撮影ではスピードライト580EXを一脚の先端に取り付け、スピードライトトランスミッターST-E2で制御する方法をとりました。580EXにはコンパクトバッテリーパックCP-E2を接続しています。この外部電源CP-E2、実はたいへんな優れモノで、今回の撮影のようなフル発光をガンガン繰り返す撮影でも、テンポよくチャージすることができるようになります。電池はエネループを6本使用しています。エネループの性能も素晴らしいですね。

また、最近は8本使用のCP-E3も発売になったようです。スピードライト580EX IIとの組み合わせでさらにパワーアップしているものと思われます。キヤノンという企業~EOSというカメラシステムの底力を感じるパーツですね。

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真




台湾HTC社のスマートフォン(携帯電話付のPDA~Personal Digital Assistant)、つまり SoftBankのX01HT を購入しました。ボクはPalm PilotのときからのPDAマニアでして、ソニーのPDA「CLIE」はもとよりPalm社とPalm OSが消滅したときは、どうやってこのさき生きていけばと真剣に悩んだものでした。

このスマートフォンに搭載されているOSはWindows Mobile5.0。ボクは開発元の某ソフトウェアメーカーにも在職したことがありますが、そういう身内びいきをもってしても、この会社のモバイル系OSの完成度は相当に低かったので、興味はあってもポケットPC~WindowsCEにはこれまで手が出なかったのでした。

ところが...。最小構成でインターネットに乗り出すソリューションが必要になり、思い切ってX01HTを購入。バージョンが「5.0」になってほどほどに安定してことにちょっと安心した次第なのでした。それでもって自分自身に余裕が出てきたのか、GR Digitalを防湿庫に放り込みX01HTのカメラ機能で遊ぶことに。

この「カメラ」の特徴を一言であらわすと「トイカメラLOMOのデジタル版」といったところでしょうか。「写り」にまったく期待していないので気負いなど皆無。カメラトスなどしてみて撮影した記念すべき第一号作品がコレなのです。

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真



| HOME | Next

___________________________________________________________________________________
Copyright © 2017 junku, All rights reserved.

Design by mi104c.