Selected category
All entries of this category were displayed below.



今度こそ、撮影再開です。それにしても、さすが風格のある住所名ですね。

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ



晴海ですが春海橋です。名前の由来、おわかりになる方は、どうぞ教えてくださいませ。

TS-E24mm F3.5L の後継機種 TS-E24mm F3.5L II が発売されましたが、いい値段ですねえ。カメラもレンズも買い換えたいけど、もうちょっとガマンです。

さて、Flickrの推薦があって、あのストックフォトの Getty Images に掲載させていただきました。夢みたいなありがたいお話です。がんばります。

[ 撮影機材データ カメラ:キヤノン EOS 5D RAWモードで撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、レンズ:キヤノン TS-E24mm f/3.5L、三脚:マンフロット #058 TRIAUT + マンフロット #405 GEARED HEAD、現像:DPPにて各種調整 + PhotoShopCSにてセンサーゴミ痕除去 ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




久しぶりの早朝撮影です。リハビリみたいなものですね。ピントの合わせ方も忘れているし、そもそも三脚の選択を間違っています。シフトレンズを使っているので、本来はマンフロット #058 TRIAUTと#405 GEARED HEADの組み合わせが正解。高層ビルにゆがみが残っています。

朝は以前から気になっていた辰巳橋で撮影し、夕方は向こう側に見える辰巳桜橋から撮影するという組写真にしたかったのですが、あいにくの天候で断念。定点観測ということで次週もトライしてみようかと思います。

[ 撮影機材データ カメラ:キヤノン EOS 5D RAWモードで撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、レンズ:キヤノン TS-E24mm f/3.5L、三脚:マンフロット#055SS + マンフロット 338 LEVELLING BASE + ノボフレックス マジックボール雲台 + ノボフレックスパノラマプレート、現像:DPPにてホワイトバランス調整ほか + PhotoShopCSにてセンサーゴミ痕除去ほか ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




先日は山形県酒田市を訪れていました。ある企画のためにソニーの新型デジタル一眼レフカメラ α350 を持参。旅行に持っていくには小型で軽量ボディのカメラがやっぱりよいですね。当日の酒田市の天気はというと雪が降り止んでいて、と思ったらやっぱり来ました地吹雪(じふぶき)。路面の「白いモノ」が実は雪でして、強風にビュンビュン流されていきます。雪に加えて強い風ですから、エントリー機のデジカメにはちぃと厳しい状況でしたが、なんとか「凍るような寒さ」を表現できたかと思っております。

さて東京に戻って現像してみたのですが、「image Data Converter SR」はなかなか優秀。東北地方独特の鉛色の空の色がよくでています。

撮影機材データ カメラ:ソニー DSLR-A350 RAWで撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、手持ち、現像:image Data Converter SRにて各種調整 ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真




久しぶりの早朝撮影、そしてブログの本格的な更新です。タクマ先生の教えの「撮影したくなるまで撮影しなくてよい」という状態が、半年近くも続いたような気がします。早朝撮影をお休みした理由は、カメラと三脚が何か急に重たく感じられたから。再開したきっかけは二つ。三連休の二日目が晴天であったこと(つまり空気がキレイ)、そしてRicoh GR Digital 2を購入したこと。新しいカメラの可能性が僕の「写欲」を刺激したようです。

ブランク期間が長かったので早朝撮影の勘所をすっかり忘れていても、あわててシャッターを切った最初の一枚が、ベストカットになるのがホント不思議ですね。写真は考えちゃうとダメなんでしょうか。

[ 撮影機材データ カメラ:キヤノン EOS 5D RAWモードで撮影(EXIFデータは写真をクリック>Flickrのページ>More propertiesを参照)、レンズ:シグマ 12-24mm f/4.5-5.6 EX DG ASP HSM、三脚:マンフロット 058 TRIAUT CAMERA TRIPOD + マンフロット 405 GEARED HEAD 、現像:DPPにてホワイトバランス調整ほか + PhotoShopCSにてセンサーゴミ痕除去ほか ]

[ クリックしてね!] 人気blogランキングFC2 Blog Rankingブログ村 写真ブログ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



| HOME | Next

___________________________________________________________________________________
Copyright © 2017 junku, All rights reserved.

Design by mi104c.